5/1 皐月(さつき)

更新日:5月1日


5月1日の美人の日本語は

「皐月」です。


言うまでもないですが、5月の異称です。


「さつき」と聞いてまず僕の頭に浮かんだのがトトロというのに、発想の貧困さがうかがわれます……。


トトロに出てくる姉妹は、サツキとメイ。サツキは皐月で、メイはMayですね。予想通り二人とも5月生まれだそうです。


愛知のモリコロパークにはサツキとメイの家がありますが、これがぐぐーっと広がって、今年の11月には「ジブリパーク」として生まれ変わります。


レゴランドに次いで、ふたつ目のテーマパークですね。


自然との共生をテーマにした愛・地球博の跡地がモリコロパークとなり、今度はジブリパークとして生まれ変わります。


ジブリパークは「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、森と相談しながらつくっているスタジオジブリの世界を表現した公園です。 ジブリパークには、大きなアトラクションや乗り物はありません。森や道をそのままに、自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する場所です。 11月1日にオープンするのは、「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3つのエリア。 ジブリの秘密がいっぱいの大倉庫と、映画に登場した建物の世界へ、ようこそ。

トトロのような作品より、ナウシカ、紅の豚といった、宮崎駿の変態さがにじみ出る作品が個人的には好みですが、緑溢れるテーマパークはとても楽しみです。